QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
カバノフ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月29日

写真ですぅ。


イベント後に風邪ひいたり、そしてそのままロシア出張に行って居たりで
すっかり遅くなりました。

写真担当のビタリー君が写真を整理して公開いたしましたので
アドレスを紹介いたします。 (^-^)/

https://www.flickr.com/photos/hmarachos/

また、参加者の方からお写真を預かっておりますので
こちらも、近日中に整理してアップいたします。

ありがとうございました。 (^-^)/


  

2014年03月25日

皆様お疲れ様でした。

!!!! ご注意 !!!!
毛布の忘れ物をお預かりしています、
中型のスポーツバックもありました。
お心当たりの方は090-3531-4732 岩橋までにお願いします。

ロシア側より メッセージが届きました。♪

Здравствуйте


У нас все в порядке, солнце все так же встает на востоке) Правда у Вас в
Японии оно встает чуть раньше, чем у нас.

Японию я полюбила всем сердцем! Очень уезжать не хотелось. Все такое
красивое и чистое, а люди улыбчивые, добрые и готовы всегда помочь.
У вас в Японии чудесная природа, и мне бы очень хотелось ее нарисовать.
Бамбуковые рощи и леса меня покорили. Звук ветра среди бамбуковых
стволов до сих пор чудесной мелодией отражается в голове. Это
удивительно и прекрасно!

Передайте огромное спасибо всем тем замечательным людям, которые были с нами во время нашего пребывания в Японии! Это большое счастье познакомиться с ними. Мы их никогда не забудем!



** この度は、皆様お疲れ様でした。 **

いろいろ企画して、出来たりできなかったり
慌ただしくしている中で、やり落とした必要な事も、、、多く (^^;
関係者の方々には、この場にてお詫び申し上げます。

ちょっと変わった交流事業でしたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?
ロシアの方々とは、お話は出来ましたか?

ロシア側や撮影担当から写真が届き次第に
別途、写真コーナーを設置したいと思います。

また、この後にイベントを企画されるご予定の方がいらっしゃいましたら
ご連絡の程よろしくお願いいたします。
こちらからも宣伝をさせて頂きたいと存じます。


その他、ご感想等がございましたら、そちらについても
こちらのコーナーにてよろしくお願いいたします。
感想と致しましては、弾数制限としてアパムシステムは、いろいろと問題がありましたが
機関銃や短機関銃の弾数制限としては一定の効果があったようです。
改善点としては、機関銃については撃ち尽くした後はサイドアームに移ると良いかもと
言う意見がありました。
また、衛生兵システムは、もう少し効率や配布数を改善すると良いかもでした。

ロシア側と打ち合わせ、入国書類の作成や渡航スケジュール等の問題で
次があるかと言えば、困難が多いですが、、、。
今回のイベントが次の主催者の方の、ご参考になればと存じます。

この度は、本当にありがとうございました。 (^^)/





  

2014年03月14日

ロシア語のお話

発音は、ググルにコピペして、音声マークを押すとより正確です。

基本会話

Здравствуйте! ズドラーストヴィチェ  こんにちは ( 礼儀正しい あいさつ)

Доброе утро.  ドーブラエ ウートラ   おはよー
Добрый день.  ドーブルイ ジェン     こんにちは
Добрый вечер. ドーブルィ ヴィーチェル こんばんは
Спокойной ночи スパコイノイ ノーチ   おやすみなさい

Привет       プリヴェート        やぁ! ( かなり親しげ )
Пока. パカー またねー

До свидания. ダスヴィダーニャ      さようなら

Очень рад Познакомиться オーチン ラータ パズナコーミッツア 会えてうれしいよ

Меня зовут ~ ミニャ ザヴット       私の名前は・・・・。
Как вас зовут? カーク ヴァス ザヴット  君の名は?
А вы? ア ヴィ? 君は?

Большое спасибо. バリショーエ スパシーバ とてもありがとう!!


Да./Нет.   ダァ  / ニェット         はい/ いいえ
Спасибо. スパシーバ ありがとう
Пожалуйста パジャロスタ          どういたしまして (感謝に対して) / どうぞ(何ぞ進めるとき) / お願いします(依頼するとき) 
 понимаю パニマーユ わかりました。(語尾が "юユー" の場合は1人称で私を指す )
не понимаю ニ パニマーユ       わかりません。(否定形неを付けると、後に続く単語の否定形になる)
                           Спасибоに не を付けると не Спасибо で、相手が進めるのを断る場合に使います。
                           たとえば、お腹一杯に時に、すすめられた場合に いりません で使います。

Конечно カニャーシナ          もちろん
хорошо ハラショー           OK 了解した / 良いです 
плохо プローハ 悪い
Извините イズヴィニーチェ       ごめんなさい。
ничего ニチボー           気にするな
Пойдём パイジョン           行こう




戦いの為に・・・・・。

Сдавайтесь スダバァイツェス   降伏しなさい

Санитарка サニタ-ルカ       衛生兵 (この場合は、語尾が女性形なので看護婦を指す。男性系では、サニタール )

становись  スターナビッス 整列
смирно スメール ナ     気を付け
вольно ボーリナ       休め
напраВо ナプラーホ     右
налеВо ナレーボ      左 
кру-Гом グル ガム       後ろへ

ложись ラジーシ        伏せろ
встать スダハーイッ        立て

шагом-МАРШ シャガム マルシェ   行進はじめ



以下 リクエストによって 増えて行く・・・









  

2014年03月10日

お車や仲良しグループ募集の掲示板♪

ご自由にお使いくださいませ。

必要な場合は、こちらに(トップ)にも記載いたします。(^^)/  

2014年03月10日

質問コーナーです。(^^)

ご不明な点は、こちらにお願いいたします。

また、このイベントの連絡先は090-3531-4732(岩橋)です。
ご質問やご確認はこちらまでよろしくお願いいたします。


回答は、こちらで箇条書きいたします。

良く有る質問

1、車・・・
  22日は、事前申請方式でバスが出ます。
  詳しくは、参加表明で・・・。
  前夜祭は、お車の待ち合わせコーナーを設置いたしますので、ご利用ください。
21日の送迎バスの申請を行いました。
  ご希望の方は、参加表明のコーナーをご確認ください。


2、飯・・・
  前夜祭の夕食は、スープと焼肉を準備する予定です。
  しかし、人数が多い場合は、確実に不足します。
  リアル体験をお望みで無い場合は、パンなどをご用意くださいませ。

  22日朝ご飯は、前日の残りです(もし残れば・・・。)
  お腹を空かせて略奪等に走らないように、心又は物的なご準備をお願いいたします。

  22日お昼ご飯は、蕎麦の実2キロ程度、ロシアのスープ8リットル程度が用意されます。
  ただし、鍋が少ないので飯盒等を予めグループ単位でご準備の程宜しくお願いいたします。

スタッフ会議の結果、労力的に無理が有りすぎるという事になりました。
  22日のお昼については、各自でご用意の程よろしくお願いいたします。m(_ _)m


3、参加登録は必要?
参加登録が必要な場合
  A 前夜祭に参加する(飯の準備とテントの収容人数に影響)
特に前夜祭参加で、テントを予約したい人は1週間前までに申請して下さい。
  B 22日送迎を希望される方(早い程良い)

C 22日の配給を受けたい方
    当日飛込み参加の方は、、ないかも・・(^-^;

検討の結果、とても無理だという話になりました。 (T-T)



  なお 申請は1週間前までにお願いしたいのですが、なるべく なるべく早く申請して下さいませ。
  直前になりますと、仕事しながら集計するの大変ですぅ (T-T)
  

2014年02月10日

前夜祭について(ホテル編)

前夜祭に参加したいけれど・・・3月下旬は寒過ぎる・・・とか
3月22日に参加したいけれど遠方なので付近のホテルに
泊まりたい方などへのホテル案内です。

ネットでサクッと見た限りでは・・。
最寄駅の京成酒々井駅近辺では皆で押しかけられる
手頃なラブホテルは見当たりませんでした。

京成酒々井駅からは、深夜00:09発で成田到着00:16の電車があるので
いっそのこと成田駅にホテルを取った方が手っ取り早いようです。

ただ、3連休のためにそろそろ高くなっているような・・・。
早めに2名単位で予約すると、まだ1人当たり3000円台があるようですが・・。

京成酒々井 - 京成上野駅では、22:32発で23:50分着
1時間26分700円になります。
上野駅周辺は、カプセルホテルもラブホテルも豊富にあります。 (^^;

その他、良いアイデアがございましたら、書き込みをお願いします。
因みに、ロシアの方はキャンプやる気満々です。ww

グループではなく、単独でテントを申込みの場合で・・・
1人でテントを借りたい場合(3000円です)でテント貸し出し予約が出来ます。
数人のグループに混ざる場合は、(人数 / 3000円です)同じような方を5で割って貸し出し申込みいたします。

  

2014年01月15日

前夜祭についての追加です。

現地ウラジオストクからの連絡で予定より早く到着の連絡がありました。
よって時間が許せば、赤軍合同で軍事演習を考えたいと思います。

戦前の教練教科書と小銃取扱い教本から、当時風の教練を彼らの主導で
行ってみたいと思います。

また、通訳の手配が出来ましたので、簡単な赤軍ロシア語教室なども
企画してみたいと思います。


こんな風になるとは、限らないのですが・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=BzE_R8u7nfE&feature=youtu.be


この辺りは、企画段階で現在は現地と調整中です。
お楽しみください。  

2014年01月03日

ルールとか・・・。

2月28日付でルールの一部が変更になりました。


分隊行動(グループ行動)について


本来の目的
  本イベントは、分隊(グループ)行動を基本と致します。
   運営スタッフは、多くありませんので多数のご参加の場合は
   全体を把握しかねる場合がございます。
  また、全体の説明を行う為に集合解散を繰り返す毎に、時間が掛るのは
   運営上あまり得策とは言えません。
  さらに、集まっても後方の方は聞き取りにくく説明が不十分になる可能性があります。
  もう一つは、「ぼっち」を出さないようにしたいという事です。
   せっかく参加したのに、「みんな楽しそうだなぁ~」・・・ってポツーン・・としている事の
   ないようにしたいと思います。

  よって全体のご参加の人数にもよるのですが、大雑把ですが
   グループ(分隊)方式を行います。
  それは、決して「上官の命令は絶対服従!!」では無く
   協力し合えるグループを作りたいのです。
   まぁ、学校教室の"班"と思って下さい。

  ご参加の方々から、7~8人位を目途にグループ分けして
  このグループの中から代表を選出いたします。
  これは、グループ内の管理を目的とするので、必ずしも将校とは限りません。
  選出された方がたとえ兵階級の方で、その下に将校の方がいらしても
  グループリーダーの方の指示に従いますよう、宜しくお願いいたします。
  (リーダーに付いては、なるべくは将校下士官にしたいとは思いますので
   参加受付のご登録をされるグループの代表の方は、将校下士官等について
   お知らせくださいますようよろしくお願いいたします。)

    
荷物の管理について
  会場内での紛失は自己責任でお願いします。この為に整理整頓をお願いします。
  ゲーム毎の準備時間短縮の為に、私物の会場内持込みを許可します。
  この場合は、各陣営内でグループ単位で纏まって置かれます様お願いします。


分隊補給システム (試製アパム・ルール)
  機関銃と小銃の火力調整の為、試験的に"アパムルール"を導入します。
  
  各分隊員は、ゲーム開始毎に分隊長から弾の補給を受けてください。

  短機関銃は、弾切れの場合は分隊本部まで戻って弾の補給を受けてください。
  分隊支援機関銃が弾切れの場合は、近くの戦友に機関銃用の弾丸を取って
  来て貰ってください。 (アパーム!! 弾だ 弾もってこい!! )

  敵軍にとっては膠着状態から攻撃に打って出る機会となります。


被弾(ヒット)について
  被弾は、全身の何処の個所でも被弾となります。
  被弾された方は、まず負傷兵となります。ヒットコールはされずに
  衛生兵又は戦友の到着まで、派手な演技をお願いいたします。
  負傷兵は、衛生兵の治療(負傷マーク)により回復いたします。
  又は戦友の助けにより移動が出来ます。
  本部まで移動した場合は、治療(負傷マーク)により回復できます。
  被弾は3回まで回復できます。
被弾と回復のバランスは、攻撃と防衛によって変わります。
  また、個人の復活回数ではなく衛生兵の(回復キットの数)によります


 ☆負傷兵を助けている人には、あまり攻撃しないでやって下さいませ。

 尚 敵陣深く侵入して被弾の結果、衛生兵の到着見込みもなく
   戦友の救助も見込めず、、一定の時間が経過した場合は、あえなく戦死となります。
   この場合は、ゾンビルールによりセーフティゾーンまで移動が出来ます。

   また、被弾した状態で付近を敵に制圧された場合は、捕虜ルールが適用されます。
   尋問の上で虐殺された場合や味方を裏切って降伏勧告に使われて味方に射殺された場合や
   敵兵の盾とされて味方に撃ち殺された場合は、、、
  、戦死(ゾンビ・ルール)となります。

   3回の被弾によって戦死された方の魂は、無事に成仏されますのでゾンビにはなれません。
   そのまま死体になって居てください。


衛生兵ルール
  分隊毎に衛生兵役をお願いします。
  これは、銃を持たないでご参加された方や、分隊毎の持ち回りで
  お願いします。
  衛生兵は、赤十字腕章又は"目印"にて識別します。
  衛生兵には、被弾ルールはありませんが一応は戦場としての行動でお願いします。
追加2/28
*衛生兵は、一定量の回復キットを持ちます。
  *これを使い切ったら、いったん本部までもどって補給してください。
  
  
試製ゾンビルール
  これは、恨みを飲んで戦死された勇者の魂を救済するルールです。
  衛生兵の治療も、戦友の助けもなく戦火に倒れ、あるいは残虐なる敵兵によって
  早期になぶり殺された兵士達は、長い時間を横たわって過ごす苦痛から解放する為
  ゾンビとなって甦ります。
  薄れゆく意識の中で、、ほらっ 声が聞こえるだろう??
  「勇戦奮闘したにも関らず、無念の戦死を遂げた勇者よ。。
   君を見捨てた戦友に恨みは無いかね?? この世に未練はないかね??」

  ゾンビルールによって、移動する場合はロメロ・ゾンビを基本とした動きで
  セーフティゾーンまで最短経路で移動してください。
  この場合は、被弾しても負傷兵にはなりませんが、銃を構える、発砲する、隠れる
  機敏な動きは、出来ません。
  最短経路の途上で味方兵がいたら、噛みつく事が出来ます。
  (フリだけにしてください、またセクハラになりますので男性の女性攻撃は禁止です。
   また、味方兵が逃げ去ったら追いかけないでください。)
  噛みつき攻撃が成功した味方兵は、負傷兵となります。ww

  セーフティゾーンにたどり着きましたら、本部に出頭してください。
  時間が有れば、運営本部で恨みを聞いて公表します。ww
  
尚 これは、ネタ・ルールです。
  雰囲気が損なわれたり、運営上支障になった場合等で廃止される場合がありますので
  ご注意ください。
  

2014年01月02日

服装と装備と武器関係です。


服装は、第二次世界大戦に参加した各国軍装備全般になります。
    
    代用品や似せた物についても、概ね許可とします。  
    さしあたって参加したいと思う軍の装備に、
    ある程度似ていれば、いろいろ心配するより参加した方が良いと思います。

    装備品につきましても、当時の雰囲気を出来るだけ出せるように
    努力していただければ十分です。
    
    また、ネタ祭りですので各国軍のネタ的装備も歓迎します。
    鉄兜にネコミミ付けるもよし、フンドシ一丁で参加されるも良しです(寒いと思うけれど・・・。)

    ハッキリとした設定であれば、民間人装備(パルチザンとか逃げ惑う民間人とか・・)
    こちらで設定したシナリオに近い設定であれば大歓迎です。

    
銃器類や刀剣類

    銃器類は、第二次世界大戦で使用された銃全般が使用可能です。
    また、エアーコッキングガンで現代的な物は、当時風に外見を整えれば
    概ねOKです。
    例としては、草色の布で包んだりとか、その程度でも結構です。
    
    機関銃系は、やや不利な条件になるように設定を計画しています。
    この辺りは、別途にご説明いたします。

    刀剣類は、模造刀やプラスチック製又は樹脂製の持込み携帯は許可と致します。
    しかしながら抜刀や着剣は、セーフティゾーンでの撮影に限定され
    戦闘中やゲーム場内でのご使用は禁止と致します。
    尚 動画の撮影等でどうしてもと言う場合は、別途ご連絡ください。
    協議のうえで決定させて頂きます。

    ウレタン製や発泡スチロール製等に付きましては許可と致しますが
    全て会場スタッフに現物の確認をお願いいたします。

    極端な話ですが・・・、銃何ぞなくても、軍服(当時風民間服)来て頭抱えて走り回ったり    
    赤十字腕章付けて、負傷兵の治療したり、機関銃手の隣で給弾作業したりでも
    そこそこ楽しめると思いますよ。

    BB弾は、会場で支給いたします。

    
ゴーグル等は、開催フィールドの規定に従ってください。
    顔面保護の観点からフルフェイスゴーグルもお勧め致します。
    さしあたって、本来はゴーグルとして使わないもの(ガスマスキクとかお面とか)はご遠慮下さい。

      

2014年01月02日

概要

赤軍祭りのお知らせです。

これは、「仮想WWIIhごっこ」です。現実の史実の追及的要素はありません。
よって、第二次世界大戦辺りの軍服(1935年代あたり~1945年あたり)までを中心に
それっぽく似ていれば、全部OK としています。



本来的には、昨年8月にウラジオストク市で交流した赤軍クラブを日本に呼んで
遊ぼうと言う企画で、国際交流をミリタリー的に行おうと言うものです。

現在の所、ウラジオストクから男4人男2人女2人が来日して一緒に遊んでくれます。
また、国内からベラルーシの男性が手伝ってくれる予定です。

詳しくは、こちらをご覧ください。
ttp://russiantea.jp/kankou/minsk/vostok/VBOSTOK.htm


このブログをご覧になった方は、1人でも多くロシア・ウラジオストクから訪問する
同志戦友を歓迎する為にご協力のほどお願いいたします。
リンクや転記等に付きましても大いに歓迎いたします。
こちらの許可等一切不要でございますので、ガンガン宣伝して下さいまし。
当日が楽しい一日になる事を切に願っております。



その他、カテゴリーの整理などを経て整備してまいりますので
よろしくお願いいたします。

尚 ご質問とかは、こちらでも結構ですよ。(^^)


最後に・・・。
ブログは、あまりなれていないのですが
生暖かくご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。